ハッピーライフ!

トロントでワーホリ中の女子大学生なっぽー。ハッピーな生き方を模索中。英語が話せればハッピーだと思っていたが...

トロントへワーホリに行くってどのくらいの英語力が必要なの?【5か月経過】

初めまして、なっぽーです。

大学3年の授業が終わってカナダのトロント渡航したのが2月下旬。そろそろ5か月が経とうとしています。わたしは現地に日本人の友達がほぼいない状態なのですが、楽しく暮らしています。

 

さて、このページを開いてくださったあなた!ワーホリに行きたいけど自分の英語力に不安があるのではないでしょうか。

 

 

単語しか言えない日本人

 

先日、バイト先でアジア人のお客さんが何を言ってるかわからないことがありました。相手の英語が早すぎるのではなく、文ではなかったのです。

 

What is that? The most left one! Left! Left! (右を指さしている...)

 

カナダ人の同僚がわたしが英語につまづいているのだと思って助けに来てくれたのですが、ちゃうねん。アクセントから日本人だと思ったので日本語でオーダーを取りました。

もし、わたしがお客さんだったら悔しいだろうなと思います。トロントに来て、一人で街を歩いて、頑張って英語で話しかけたのに日本語で返されるなんて、そんな悲しいことないじゃないか。英語で会話しようと思ったのですが、お店が混んでたので日本語でささっと済ませてしまいました。

 

お客さんの英語を聞いたとき、私は固まってしまいました。

過去の自分を思い出して……笑

 

ワーホリを考えているあなた。つたない英語でも頑張って話したら通じた!そんな楽しいワーホリ生活を夢見ているのではないでしょうか。しかし、現実は甘くないのです。

わたしは飛行機の乗り換え待ちでRed tea を頼んだらLatte が出てきたり、自分のつたない英語のせいでスタバできれいなお姉さんの笑顔がひきつるのを見たりしました。悲しくなりました。

 

 

そんなわたしがどのくらいの英語力で渡航したのか気になりますか?

 

TOEIC 750点!英文科所属!でもしゃべれない!

 

英語ができないくせにできるようになりたくてギリギリで英文科に入ったわたし、なっぽー。高校の卒業文集には「英語がうまくなりたい」と書いてありました。ワーホリに行くと決めたのが、大学2年の秋。そこから資金をためて渡航したのが3年の2月。4年生を休学してきました。

 

英文科なので英語で授業を受けたこともあるし、プレゼンテーションをしたこともあった。音声学の授業もあったし、多読用の薄い英語の本も読んでいた。少し勉強して、渡航前にTOEICは750点。大学の頭がいい人は普通に900点を超えていたけど、絶望的な点数ではないと思っていた。

 

しかし、日本を発ってからは、前述したとおりです。

発音はクソ。話すと頭真っ白。文法のぶの字もない。

それこそLeftの彼と同じくらいです。

 

ただ、2か月通った語学学校では intermedate ~ upper intermediate レベル。

その後レジュメを配りまくり、完全英語環境を手に入れる。

まさかのカナダ人彼氏もできる。

そのあたりのカナダ人と話せるようになる。

と、5か月間振り返ると楽しんでるし成長したなと思います。

 

結局なんなん!?TOEICで750とればいいんか!?900とればいいんか!?

ちゃうねーん!

 

最低限の英語を練習してから行こう

 

TOEICの点数が高いに越したことはないと思います。しかし、時間がない中でTOEICの勉強ばかりしていても、その知識、ワーホリでは使いません Σ( ̄ロ ̄lll)

ビジネス英語ですからね。TOEICで読めるように暗記した単語、口に出して使う機会ないし、わたしは使えません。。。

 

じゃあどのくらいの英語力がほしいか。

わたしだったらこんな英語力がほしかった、というのをまとめました。

 

渡航まで時間がない方は、

・長めの自己紹介を考える(そこから話が膨らむくらい)

・自分の仕事や趣味について話せるようにその分野の単語を学ぶ

・注文の仕方、道の聞き方など実用的な文の練習(すらすら出てくるように!)

・文法書など勉強道具を持っていく(現地でわからない文法に出会ったら調べられる)

 

渡航まで時間がある方は、

・文法書を読み込む(3周くらい)

・発音の練習をする(テキトーなカタカナ英語は通じません)

・学んだ文法を使って文を作り、口に出して練習

渡航まで時間がない人のような実用的な文の練習

You Tubeをフル活用してリスニング力をあげる

 

わたしよりTOEICの点数が低くてわたしより喋れる人もいます。

英語の勉強がワーホリの目的ではないんだという人も、話せる人からため息をつかれたり、苦笑いされると心が傷つくというのを覚えておいてほしいです。

英語ができればできるほど、楽しい生活が待っていると思います(*´∀`*)

 

また、英語ができなくても趣味や能力で人と仲良くなれることもあります。仲良くなれれば、その人と一緒にいるうちに英語を学べるでしょう。最終手段は無理やり趣味を作ることですかね。。。

 

ワーホリに向けて、完璧な文法と実用的な英語を身につけましょう!